歩くと膝が痛む その後

先週、【膝痛ブログ】で取り上げた患者さんの続きです。

歩くと痛む膝

 

今週の状態を確認すると、「歩くときに右のふくらはぎが痛い」とのこと。

膝に関しては、先週のような痛みはほとんどなく、時々左膝をひねるような動作を

した時にだけ痛みが出ます。

 

今日の主訴である「右ふくらはぎ」を見せてもらうと、何やら【アザ】のようなものが・・・

話を聞くと、足が気になった時に押すと楽になるので自分でグイグイ押していたとか。

アザ自体にも触ると痛みがあり、歩く時の痛みもそのアザの周辺に出ています。

 

どうやら、「自分で指圧をして筋肉を痛めてしまった」という状態です。

 

施術は、まず、ふくらはぎの治療をして状態を確認。

すると、ふくらはぎの痛みは取れ、今度は半年前に最初に痛み出した【左膝の内側】に

痛みが出ました。

 

今度は左膝を施術。

施術後は靴を履いて歩いてもらい痛みを確認。

 

左膝もOK!!

 

患者さんには、

 

【自分で強くもまないこと】【膝痛の状態は確実に良くなっていること】

 

を伝え、今回はここで終了としました。

今回の患者さんみたいに、

 

  • 【良かれと思ってしたことで痛める】
  • 【元々の症状は良くなっていることに気づいていない】

 

というケースは結構あるんですよ。

 

みなさんも【気持ちいいから自分でグリグリもむ】のはやめて下さいね~。

=============================

【岩手県九戸村役場前の鍼灸治療院】


さいとう鍼灸院


ホームページ⇒http://saitoh-shin9.com/


エキテンページ⇒http://www.ekiten.jp/shop_3168785/


住所:岩手県九戸郡九戸村大字伊保内11-20-2


電話:0195-42-4133


受付:午前9時~12時 午後3時~7時(土曜日のみ午後2時~5時)


休診:日曜日(祝祭日はお問い合わせ下さい)


《完全予約制 1日7名まで受付》


※研修や訪問治療などで、休診や不在の時間帯があります。
 ご来院の際は、早めのご連絡をお願いいたします。

●「ブログ・ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

==============================

コメントを残す

このページの先頭へ